メドピア開発者ブログ

集合知により医療を再発明しようと邁進しているヘルステックカンパニーのエンジニアブログです。読者に有用な情報発信ができるよう心がけたいので応援のほどよろしくお願いします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

Tailwind CSSという風と共に走るフロントエンド開発

10km40分切りが2020年の目標、メドピア長距離部の小宮山です。 みなさんTailwind CSSはご存知でしょうか。tailwindとは「追い風」を意味します。最高に気持ちよく走れるコンディションですね。 目次 サービス概要 技術概要 Tailwind CSSとは何か HTMLとCSS H…

メドピア16期目初の開発合宿@熱海を開催しました!

みなさんこんにちは! 10月からメドピアにジョインしました、サーバサイドエンジニアの福本です。 メドピアでは日常業務から離れ、業務改善や技術研鑽のための開発合宿を定期的に開催しております(ちなみに、前回の開発合宿の様子はこちら↓)。 tech.medpee…

メドピア開発合宿でVue.jsテストライブラリ「vue-function-tester」を作った話

涙の数だけ強くなるフロントエンドエンジニア村上(@pipopotamasu)です。 先週の水木金とメドピア恒例の開発合宿 in 熱海に行ってきたので、そこで作ったVue.jsのテストライブラリ「vue-function-tester」を紹介したいと思います。 github.com atami vue-func…

Rubyバージョンアップで見つけたバグとハマりどころ

こんにちは、最近ruby-vipsに惚れ込み始めたエンジニアの宮原です 先日、医師専用コミュニティサイト「MedPeer」で使用されているRubyをVersion 2.6.5にアップデートしました 今回は、Rubyアップデートを行った際にハマった箇所について紹介と解説をしてみた…

半年間の開発環境の改善を振り返る

こんにちは、メドピアCTO室 SREの侘美(たくみ)です。 普段はRails/Vue.js/terraform/Lambdaなどを書いています。 趣味は飼い猫と遊ぶことで、生傷が絶えません。 入社してから約半年間、Railsのプロジェクトで実装をしつつ、合間に開発環境の改善をいろいろ…

滞りなくサービスをクローズするために必要なこと

メドピアエンジニアの難波です。 医師専用コミュニティサイト「MedPeer」では、今年の8月にMedPeer Journalというサービスのクローズを行いました。今回の記事ではその時に行った作業の紹介をしたいと思います。 サービスの新規開発に関する記事というものは…

最近のheadless chromeを利用したファイルダウンロードのテスト方法について

こんにちは。メドピアのRuby(Rails)化をお手伝いしている@willnetです。最近大阪Ruby会議02に妻子を連れて参加したのですが、が行き帰りの新幹線に合わせて寝てくれたおかげで大変スムーズに移動できました。 さて、以前poltergeistからheadless chromeへ移…

v-onから辿るVueの細道

Vue

みなさんこんにちは、フロントエンドピラティストの小宮山です。 しばらく休養していたランニングを再開し、ハムストリングスの探求に勤しんでいるのが近況です。 v-onの不思議 templateでのv-onの書き方にはいくつかバリエーションがあります。 なんとなく…

IT x 社会貢献 ~レアジョブ・メドピア 開発事例公開~

こんにちは。サーバーサイドサウナーの川井田(@tamamushi_2)です 先日、レアジョブさんと勉強会を開催し、同期の櫻井(@shibadog39)と登壇してきたので、資料と一言コメントをお送りしますm(_ _)m medpeer.connpass.com 資料・コメント 川井田 私は、Sideki…

松本の地でSass/SCSSの邪悪なアンパサンドを撲滅するために立ち上がった

メドピアCTO室フロントエンドエンジニアの小宮山です、よろしくおねがいします。 趣味はボルダリングとヨガとピラティスです、よろしくおねがいします。 6月某日、長野県松本市の地にて開催されたメドピア開発合宿で取り組んだことについて紹介していきたい…

開発合宿に行ってきました!@松本

メドピアのサーバーサイドサウナーの川井田です。 メドピアでは、年2~3回のペースで日常業務から離れて、業務改善や、技術研鑽のための開発合宿を開催しており、恒例となっています。 前回の様子はこちら。 tech.medpeer.co.jp 6月26日から28日まで3日間、エ…

Rails × ECS 運用してみたわかった起動タイプ EC2, Fargate の使い所

メドピアマッスル部上腕二頭筋担当、CTO室 kenzo0107 です。 今回はメドピアの直近のプロジェクトで採用している Rails × ECS Fargate についてです。 直近プロジェクト 直近プロジェクトでは AWS ECS を採用しています。 2018年10月にリリースした スギサポ…

メドピアエンジニアに聞いてみたアンケート

こんにちは。 メドピアでエンジニアのゆるふわマネジメントをしている@arihhです。 事業拡大とともにエンジニアの数が増えている弊社ですが、 今回はそんな弊社エンジニアにどんな人がいるのか社内外向けに知ってもらうべく、 エンジニアのみなさんにアンケ…

Ruby2.7の(実験的)新機能「パターンマッチ」で遊ぶ

はじめまして、メドピアのサーバサイドエンジニアの草分です。 RubyKaigi2019 1日目のセッションにてRubyのexperimental(実験的)な新機能「パターンマッチ」(Pattern Matching)が発表されましたね。 speakerdeck.com この記事では発表で紹介されたパターンマ…

Railsで処理を別クラスに切り出す方法について

こんにちは。メドピアのRuby(Rails)化をお手伝いしている@willnetです。最近はエンジニアが増えた影響か、Railsの質問に答えていることが多いです。 以前、Railsの太ったモデルをダイエットさせる方法についてというタイトルでPOROを使っていこうという話を…

RubyKaigi2019にプラチナスポンサーとして参加しました!👉🍻

サーバーサイドエンジニアのhirapi(@chmv71)です。 普段は、スギ薬局さんと共同で提供している、食事制限が必要な方に向けた栄養管理食宅配サービス「スギサポdeli」の開発を担当しています 4/18〜4/20の3日間、福岡は博多で開催されたRubyKaigi2019に参加…

メドベアと一緒にお待ちしています at RubyKaigi 2019

こんにちは! エンジニアの宮原です。 明日から、RubyKaigi 2019が開催されますね。 rubykaigi.org メドピアとRuby メドピアは、現役医師が経営するヘルステックカンパニーとして、国内医師の3人に1人が参加する国内有数のドクタープラットフォーム「MedPeer…

Rails初学者からみたRailsdm2019の景色

こんにちは、メドピアフットサル部の櫻井です。 Rails歴3ヶ月の自分が贅沢にも「Rails Developers Meetup 2019」に参加してきましたので、そのレポートをお届けしたいと思います。 ちなみに、メドピアでは今回のようなスポンサードイベントへの参加費は会社…

GitHub メンションを Slack DM する機能を Serverless Framework で作った話

メドピアマッスル部見習い kenzo0107 です。 今回は GitHub のコミュニケーションを円滑にすべく導入した GitHub 通知の Slack DM 機能になります。 github.com 導入経緯 GitHub.com でイシューコメントやプルリクエスト等でコメントをした、してもらった、…

MedPeerをrails 5.2へアップデートしてました!🎊

こんにちは、エンジニアの森田です rails 5.2.0が発表されたのが2018年4月10日 Rails 5.2.0 final is out the door! Just in time for @railsconf ❤️. Please enjoy Active Storage, Redis Cache Store, HTTP/2 Early Hints, CSP, Credentials, and more! ht…

Railsフロントエンドボイラープレート「medpacker」の紹介

メドピアマッスル部のフロントエンドエンジニア村上(@pipopotamasu)です。 最近筋トレに時間を割かれ、家でコードが書く時間が減ってしまったのが悩みの種です。 今日は最近作ったメドピア用Railsフロントエンドのボイラープレート、「medpacker」を紹介しよ…

エンジニアのスキル底上げを目的として『テックサポート制度』を始めました!

こんにちは!メドピアエンジニアの難波です。 今回はメドピアで先月(2018年12月)から始まったテックサポート制度について紹介させて頂こうと思います。 『テックサポート制度』とは? 『テックサポート制度』とはエンジニアの開発力を底上げしてメドピアの…