メドピア開発者ブログ

集合知により医療を再発明しようと邁進しているヘルステックリーディングカンパニーのエンジニアブログです。PHPからRubyへ絶賛移行中!継続的にアウトプットを出し続けられるようにみんなでがんばりまっす!

RubyKaigi2019にプラチナスポンサーとして参加しました!👉🍻

f:id:chmv:20190424190137j:plain

サーバーサイドエンジニアのhirapi(@chmv71)です。
普段は、スギ薬局さんと共同で提供している、食事制限が必要な方に向けた栄養管理食宅配サービス「スギサポdeli」の開発を担当しています🍱
4/18〜4/20の3日間、福岡は博多で開催されたRubyKaigi2019に参加してきましたので、今回はそのレポートをお送りします🎶

アルコールパッチテストスポンサー🍻

もといプラチナスポンサー💎ということで、3階メインホール前にブースを展開しておりました。

f:id:chmv:20190424214318p:plain
こんなブースでした!

メドピアグループが医療業界やセルフケア領域でサービスを提供していることにちなんで、お越しくださった方々にアルコールパッチテスト*1を試していただきました。

健康管理はまず自分の体質を知るところから。推測するな、計測せよ👀

f:id:chmv:20190424191625p:plain
赤くなるのは弱い体質です

特殊なジェルのついたシールを貼ったまま20分待つと皮膚の色が変わります。
写真のように赤くなると耐性低いので注意、変わらない方は平気な気持ちでつい飲み過ぎてしまうので注意です。

こちらが予想外の大好評を頂き、ご用意していた400名分がなんと完売!🎊
Twitterでも話題にしていだいて嬉しい限りです。
(投稿してくださった方から抽選で20名様にTシャツをプレゼントいたします。お楽しみに😉)
これを機に医療の世界と人々の健康を支援するメドピアという会社の存在を知っていただけたらいいなと思います。
パッチテストをお試しくださった皆様、ご自分の体質に合わせたペースでお酒を楽しんでください!🍻

他にも、我が社の誇るかわいいくまのお医者さん「メドベアちゃん」のチロルチョコをお配りしていました。
いくつかバージョンがある中で、一番人気はしれっと官房長官ごっこをしているこちらでした😍

f:id:chmv:20190424183130j:plain
初春の令月にして 気淑く風和ぎ……

私含めスポンサーとして初めてブースに立つエンジニアメンバーも多くおりましたが、足を運んでくださった皆様とお話しできてとても刺激になりました。
Rubyコミュニティの一員として、Rubyでものづくりをするエンジニアとして、これからも皆様と関わっていけたらなと思います。
お越しくださった皆様、改めてありがとうございました!✨

会議 in RubyKaigi

タイムテーブルを改めて見てみると、3日間で計66ものセッションが行われていたことがわかります。
貴重な知見を惜しげもなく発表してくださった登壇者の皆様、トラブルひとつ無く運営してくださったスタッフの皆様、本当にありがとうございました。おつかれさまでした。

個人的に印象的なのは、やはり最終日の開発者会議です。バージョンアップの度にわくわくさせてくれるRubyの新仕様はこのような議論を経て作られているんだ、と胸が熱くなりました。
大盛り上がりだった👉絵文字演算子👉*2も、壇上・会場・タイムラインがエンジニアらしい遊び心で一体になっていてとても素敵でした。Ruby 3.0の目玉になりそうですね!(笑)

メドピアチームとして

さて、前回の記事にもあった通り、今回メドピアからは16名のエンジニアがRubyKaigiに参加しました。
サービス全体の開発を引っ張るテックリードもいれば、つい最近Rubyを書き始めたジュニア層もいます。興味のある分野も様々です🌈
せっかくこの多様なメンバーで参加したので、今回のRubyKaigiで得た学びを皆で深めつつ、チームの力にしていきたいと考えています。

もちろん、その学びの過程や成果は当ブログで広く発信していく所存です💪
メドピアチームとしてRubyコミュニティ・Rubyist仲間の皆様に貢献できるよう準備を進めておりますので、お楽しみに!

また、Rubyコミュニティをさらに盛り上げていくため、イベントもどんどん開催していく予定です🍺
Rubyistの皆様におかれましてはRubyKaigi2020 in 松本に向けてアップを始めているところかと思いますが、こちらも併せてチェックしていただけると嬉しいです!

5/23(木)イベントやります!

そして早速、5月に新規Railsプロジェクト開発のノウハウについてのイベントを開催します💡 詳細はこちら💨
弊社事例を存分にご紹介いたしますので、東京近郊にお住まいの方ぜひお越しください! 軽食をご用意してお待ちしております😋

---

最後に、参加エンジニア全員で撮った1枚を。また皆様にお会いできることを一同楽しみにしております!

f:id:chmv:20190424181111j:plain
また来年、松本でお会いしましょうー!


(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎是非読者になってください


メドピアでは一緒に働く仲間を募集しています。 ご応募をお待ちしております!

■募集ポジションはこちら

https://medpeer.co.jp/recruit/entry/

■開発環境はこちら

https://medpeer.co.jp/recruit/workplace/development.html

*1:※ 体質的なアルコール耐性を判定する簡易検査キットのことです。

*2:弊社エンジニア・ぱんのTwitterより↓↓