メドピア開発者ブログ

集合知により医療を再発明しようと邁進しているヘルステックカンパニーのエンジニアブログです。読者に有用な情報発信ができるよう心がけたいので応援のほどよろしくお願いします。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

毎年恒例の「Swift Quiz」(for Swift 5.8) を公開しました!

Swift Quiz に挑戦してね! メドピアでアプリ開発を担当している高橋です。 メドピアが iOSDC Japan 2023 にスポンサードする度に毎年恒例で掲載している Swift Quiz の 2023 年度版を公開しました!(メドピアは今年はゴールドスポンサーです!) 今回は Sw…

大規模サービスのデータベースエンジンを MySQLからAurora MySQLへの移行 〜リードレプリカ, DNSを利用した最小ダウンタイム移行方法〜

バックエンドエンジニアの徳富(@yannKazu1)です。先日、メドピアのメインサービスであるmedpeer.jpで使われているデータベースエンジンを、MySQLからAurora MySQLへと移行しました。今回はその移行のプロセスについて詳しくお話しします。 移行したデータベ…

AWS DevDay 2023 Tokyoへの参加レポート〜「セキュリティ/ガバナンス系サービスを使った安全なSandbox環境の作り方」の紹介

はじめに 今年の4月に新卒で入社したバックエンドエンジニアの冨家(@asahi05020934)です。現在は、全国の医師が経験やナレッジを 「集合知」として共有し合う医師・医学生専用のドクタープラットフォームの開発を行っています。 新しいAWSのサービスをキャッ…

potatotips主催させていただきました

iOSエンジニアの小林(@imk2o)です。 メドピアでモバイルアプリのテックリーダーをしております。 さる2023年7月21日、弊社でpotatotips #83を主催させていただきました。 以前にもオンラインで主催させていただいたことはあったのですが、オフラインを交えた…