メドピア開発者ブログ

集合知により医療を再発明しようと邁進しているヘルステックカンパニーのエンジニアブログです。読者に有用な情報発信ができるよう心がけたいので応援のほどよろしくお願いします。

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年に始めたメドピアエンジニアチームの新しい取り組みについて

こんにちは。メドピアにエンジニアとしてJoinして7ヶ月、Ruby/Rails歴≒メドピア歴の小林です。 2017年もあとわずかとなりました。今回のブログでは、1年間を振り返る意味も込めて、今年メドピアのエンジニアチームが始めた新しい取り組み(コードレビュー2段…

開発合宿!?それならペンションでしょ!! 〜群馬県みなかみ町へのメドピア開発合宿日誌〜

こんにちは。メドピアエンジニアの保立です。 今回は、題名の通り、開発合宿についてです。 メドピアでは、年に2, 3回開発合宿を行なっており、前回の合宿から、僕が合宿の幹事をやらせてもらってます。 今回は、11/29〜12/1の3日間、群馬県のみなかみ町にあ…

FukuokaRubyKaigiで登壇してきました!!

FukuokaRubyKaigiで登壇してきました みなさまこんにちは、メドピアCTOの福村です。 FukuokaRubyKaigi、控えめに言って最高でした! (スケジュールがタイトで食を楽しめませんでしたが次回リベンジ。) regional.rubykaigi.org キッカケ メドピアは長くPHP…

Railsの太ったモデルをダイエットさせる方法について

こんにちは。メドピアのRuby(Rails)化をお手伝いしている@willnetです。最近はよくリファクタリングをしています。 今回は、最近僕がリファクタリングしている内容についてまとめようと思います。 メドピアではFat Model/Controllerを避けるために、rubocop…

Webpackerへの移行を機にフロントエンド開発を改善

こんにちは。メドピアでエンジニアをしている村上(pipopotamasu · GitHub)です。 普段はRailsを触っていますが、時々フロントエンド周りの開発もしています。 今回はメドピアの環境におけるWebpacker導入とフロントエンド周りの改善をテーマに記事を書きます…

生きて腸まで届くマイグレーションツール Phinx

こんにちは。メドピアCTO室 @kenzo0107 です。 Join して4ヶ月、 日々新たな技術に触れ、赤い実弾かせながら過ごしております。 今回は開発環境 DB をコンテナ化した際に使用した Phinx についてです。 Phinx って何? phinx.org PHP (>=5.4) でコーディング…

ノンデザイナーだから使おう Adobe XD

こんにちは。MedPeerデザイナーの松村です。 突然ですがみなさんAdobe XD使ってますか? 私は最近もっぱらデザイン作業をXDで行なっており、作業スピードが1.8倍くらいになったと感じてます。 そしてXDを使ううちに気づいたのです。 XDはノンデザイナーこそ…

2泊3日の開発合宿 in 千葉県金谷 まるもに行って来ました!!!!!!

こんにちは!!メドピアの栢割(カヤワリ)です。 メドピアでは定期的にエンジニアが集まって、普段の業務ではなかなか出来ないタスクの消化や新しい技術研鑽などを目的とした開発合宿を開催しています。 毎回開催場所には迷うのですが、今回は夏の海を一望…

Rails 5.1にスムーズにアップグレードするためにやった6つのこと

こんにちは。Ruby on Rails(以下Rails)のリードエンジニアを担当している橋本と申します。 先日、6/28にメドピアでは、MedBeer - Rails 5.1での開発についてというイベントを開催しました。このイベントでは今年(2017年)4月にリリースされた、Rails 5.1…

NextCloudを導入してみた

皆様こんにちは。 今回は、社外の取引先様等に重要な情報を安心して受け渡しするツールが決まってなかったので、NextCloudを導入してみたエントリーとなります。 以下、これまでの課題となります。 手渡しとか郵送はコストが掛かりすぎてしまう メールは平文…

【初心者向け】レビュワーをイライラさせるRSpec集と解決方法

こんにちは。メドピアにjoinして3ヶ月目の保立です。 毎週のように新しい開発が進むため、毎日楽しくソースコードを書かせてもらっています。 テストコードを制するものは、Railsを制す!!! ということで、今回はメドピアのRSpecについてです。 メドピアでは…

form objectを使ってみよう

こんにちは。メドピアのRuby(Rails)化をお手伝いしている@willnetです。 Ruby化のプロジェクトが始まって1年が過ぎました。新しいメンバーも入り、Railsのコード量は日に日に多くなっています。可読性を保ちつつアプリケーションを大きくしていくために、使…

2泊3日の開発合宿 in 湯河原 おんやど 恵に行ってきました!!!!

こんにちは。メドピアに入社してもうすぐ1年の栢割(カヤワリ)です。 そろそろ開発合宿の時期がやって参りました!!!!弊社は2013年から開発合宿を定期的に行っており、今回で第8回目になります。 (自分は第6回目にも参加し、ブログも書かせて頂きまし…

イマドキのジョブスケジューラについて考える

こんにちは。Ruby化をすすめるメドピアをお手伝いしている@willnetといいます。 メドピアではPHPからRubyに移行するにあたり、単純に言語を置き換えるだけではなく、言語以外の仕組みについても適宜見直しを行っています。今回はそのうちジョブスケジューラ…

レガシーな独自フレームワークから脱却してRailsへ徐々に移行している話

みなさんこんにちわ。 メドピアでエンジニアをやっている内田と申します。 現在メドピアではPHPで作られたレガシーな独自フレームワーク (以下FW) からRailsへと移行するプロジェクトが進んでいます。 今回は移行に向けて行ったことについて共有したいと思い…