メドピア開発者ブログ

集合知により医療を再発明しようと邁進しているヘルステックカンパニーのエンジニアブログです。読者に有用な情報発信ができるよう心がけたいので応援のほどよろしくお願いします。

2015-01-01から1年間の記事一覧

Golang(Go言語)を採用して、たった二人で基盤となるAPIゲートウェイを開発した話

はじめに 初めまして、気がつけば先月の25日で入社1年目を迎えた、 技術部 & Sake部部長 の@shinofara(篠原)です。 1月頃からGo言語(Golang) ばかり触りすぎて、PHPをたまに触ると; を忘れて怒られます。 困ったものです.... 今回は、僕も含めた2名で進…

ついにHealth 2.0が日本上陸 - 新しいHealthTechの発展の場

こんにちは、@fukumuraです。 メドピアでCTOをやってます。よろしくお願いします。 はじめに ここは技術ブログですが、 本日は技術の話はせずに「Health 2.0」の話を中心に 来週11/4-5に日本で初開催する「Health 2.0 ASIA-JAPAN」の話もしたいと思います。 …

Zenhack(禅ハック)で最優秀賞いただきました&ハッカソンのススメ

こんにちは、メドピアデザイナーの松村です。 最近行き詰まることが多かったので座禅を組んで己に向き合いたい…と思ってZenhackに参加したら最優秀賞いただきましたやったー٩( ᐛ )و Zenhackとは? ”禅 と IT で世界の課題に挑む”という壮大なコンセプトのも…

LaravelとLumenのパフォーマンスを比較してみた

PHP

こんにちは。エンジニアの尾澤です。 先日、酒井がLaravel5.0:FormRequestを使ったValidationというエントリでLaravelのTipsをご紹介しましたが、今回は、そのLaravelと同じコミュニティで開発している別の軽量フレームワークであるLumenとパフォーマンスの…

社内LT紹介!

こんにちは。メドピアエンジニアの西澤です。梅雨らしい雨の日が続いていますが皆様いかがお過ごしですか? 今日はメドピアで不定期(ほぼ月1回)で実施しているLightning Talk大会を紹介します。Lightning Talkについてはこちらをご参照下さい。 ライトニン…

Laravel5.0:FormRequestを使ったValidation

はじめまして。 メドピアエンジニアの酒井です。 まだ使い始めてそんなに経っていませんが、Laravelの小ネタを紹介したいと思います。 Laravel5.0で導入されたFormRequestを使用して Controllerをスッキリさせる方法です。 Laravelを触ったのは5.0が始めてで…

Browsersyncを利用してお手軽ブラウザ確認環境をつくろう

皆様はじめまして。メドピアエンジニアの中村です。 好きなブラウザは Vivaldi です。 本記事ではWeb開発効率化の為のひとつの手段として、Browsersyncの利用方法と幾つかの機能をご紹介します。 Browsersyncとは Browsersyncはファイル変更を監視し、自動で…

UI/UX勉強会、開催しました!

皆様、こんにちは。 ご無沙汰してしまいました、GWはいかがお過ごしでしたか? 連休明けに日焼けで黒くなって来た同僚が居て驚いてしまった、メドピアエンジニアの西澤です。 今日は、先月30日に弊社オフィスで行いました、UI/UX勉強会について報告しようと…

エンジニアブログ、始めました。

はじめまして、医師専用サイト「MedPeer」を運営しているメドピアのエンジニアブログ編集担当です。 このブログでは、個性派揃いのメドピアエンジニア・デザイナーが技術情報や職場について等、自由に書いていきます。 メドピアとは 第1回の今日は、メドピ…