メドピア開発者ブログ

集合知により医療を再発明しようと邁進しているヘルステックカンパニーのエンジニアブログです。読者に有用な情報発信ができるよう心がけたいので応援のほどよろしくお願いします。

Kaigi on Rails 2023に@lni_Tが登壇します & メドピアが協賛します #kaigionrails

皆様こんにちは、メドピアのサーバーサイドエンジニアの草分( @lni_T )です。

この度、2023/10/27(金)-28(土)の2日間で開催される「Kaigi on Rails 2023」に登壇させていただくこととなりました!
タイトルは「Turbolinksアレルギー患者に捧げるTurbo & Stimulusでの時短実装術」となります。

kaigionrails.org

スケジュールは、
Day1 16:50 〜 17:05 / Room B
を予定しています。 ぜひセッションにお越しくださいませ。

9月には大阪ruby会議03松江Ruby会議10 にて登壇させていただきましたが、それに続いて今月は東京での登壇となります。
先月のセッションも聞いていただいた方は、今月もぜひよろしくお願いします!

協賛について

メドピアはGold SponsorsとしてKaigi on Rails 2023に協賛しております!

kaigionrails.org

登壇内容について

セッションでは以下の内容をお伝えします。

皆様、Railsのフロントエンドツール「Hotwire」は使っていますか?
Rails 7からはデフォルトで採用されており、「Turbo」や「Stimulus」といったライブラリが利用できます。

ですが、利用者があまり多くなかった「Turbolinks」のイメージに影響されて、利用を避けている方は居ませんか?

このトークでは、実際のバックエンドリプレイス案件において、
Turbo & Stimulusを採用することで開発工数を大幅に削減できた事例、および実装方法についてご紹介します。

Hotwireは、JavaScriptをあまり書かずにモダンなWebアプリケーションを実現するフレームワークで、JSONではなくHTMLをやりとりすることが特徴です。
RailsのController/Viewのみでは手間がかかる画面の実装において、Hotwireは大きな効力を発揮してくれます。

セッションでは、そんなHotwireの活用例やノウハウを皆様に紹介します。

見どころは?

公式ページにも記載した通り、Hotwireを実際の開発案件での活用事例をお話しします。

背景となったメドピアの事業はこちらです。

medpeer.co.jp

「事業譲受」をおこなったため、システムもそのまま移行したかのように見えますが、実はバックエンド側については、ほぼ全てをRailsアプリでリプレイスしています。

限られた時間でリプレイスを進めるにあたり、画面実装だけに時間を割いている余裕はありません。
そんな中でも、Hotwireの「少ない労力でフロントエンドが実装できる」利点を活かすことで、無事にサービスをリリースすることができました。

今回のセッションでは、そんな【鉄火場での活用事例】をお伝えできればと考えています。

おわりに

Kaigi on Railsとしては初のオフライン/オンライン同時開催とのことで、どのような会になるのか非常に楽しみですね。
チケット購入がまだの方はこちらよりお求めください。 kaigionrails.doorkeeper.jp

それでは皆様、お会いできることを楽しみにしております!


是非読者になってください!


メドピアでは一緒に働く仲間を募集しています。
ご応募をお待ちしております!

■募集ポジションはこちら

medpeer.co.jp

■エンジニア紹介ページはこちら

engineer.medpeer.co.jp