メドピア開発者ブログ

集合知により医療を再発明しようと邁進しているヘルステックカンパニーのエンジニアブログです。読者に有用な情報発信ができるよう心がけたいので応援のほどよろしくお願いします。

メドピアはRubyKaigi 2022にRubyスポンサーとして(今年も)協賛します

皆さんこんにちは!春から社会人大学生をやっているサーバサイドエンジニアの福本(@terry_i_)です。

開催がいよいよ来週に迫っているRubyKaigi2022ですが、メドピアは今年も(Ruby)スポンサーとして協賛することになりました。ちなみに、RubyKaigiで弊社がスポンサーを行うのは、今回で5回目です。

tech.medpeer.co.jp

私自身、RubyKaigiに初めて現地参加する予定なので大変楽しみにしております!というわけで、参加に向けて気持ちを高めていきたい思いもあり、今回のRubyKaigiでメドピアが行うスポンサー内容をご紹介できればと思います。

概要

大枠の内容としては、現地でのブース出展を行いまして、以下のコンテンツをお届けする予定です。

  1. 「Rubyistは健康か?」実態調査
  2. かわいい、使えるノベルティたちの配布
  3. あなたは解けるか!?『RubyQUIZ』を実施

スッとイメージできるものから「もっとよく知りたい」ものまでありますので、以降で詳しく説明します。

1. 「Rubyistは健康か?」実態調査

在宅勤務も普及している昨今なので、開発者の皆さんの中には

「ずっと!!!!!座りっぱなし!!!」
「生活が!!!!!不規則!!!!」

といった、不健康を地で行く状態になっている方も(私も含めて)いらっしゃるかと思います。

私たちはヘルステックカンパニーとして、その実態を調査し開発者として何かサービスやソリューションの提供できれば良いな〜と思いました。

というわけで、当日参加されるRubyistの皆さんに健康調査アンケートを実施します。こんな感じ↓であれこれ聞いてみたいと思いますので、皆さまぜひワイワイ楽しみながらご協力頂ければと思います。

アンケートボードのイメージ

2. かわいい、使えるノベルティたち

カンファレンスといえば…な、ノベルティをRubyKaigiでも配布します!

メドピアのキャラクターがあしらわれた、実用的なものを提供する予定です。以下、現時点で完成しているノベルティになります。

当日はブースまで遊びに来て、ぜひ持って帰ってください。

3. あなたは解けるか!?『RubyQUIZ』

現地に参加する天才エンジニア達からのRubyに関するクイズを出題し、ブースに来場された方に配布するリーフレットに掲載する予定です。空き時間にワイワイお楽しみください。

現時点でのリーフレットのドラフト

ちなみに、私も一部挑戦してみましたが、フツーに悩んでしまう問題があり「Rubyなんもわからん…」となりました。同じ気持ちになりたい方はオススメです。

RubyKaigi 予習会

また、RubyKaigiの参加に向けて、社内で「RubyKaigi 予習会」なるものを実施しました。以下の記事で開催の模様を記載しております。

www.wantedly.com

概要としては、RubyKaigiのポイントとなるテーマに関する勉強や、単純にセッションに参加するにあたっての事前勉強などを解説したものになります。

  1. RubyKaigi参加の準備方法
  2. RubyKaigiのトークテーマの分類
  3. Rubyの基礎
  4. JIT
  5. 並行性(Fiber, Ractor)

また、予習会のドキュメントも公開してくれているのですが、内容をMatzさんがTweetして取り上げてくれていました!ありがとうございます!

まとめ

今回の内容は以上です。Rubyistで現地に来られるみなさんと現地でお会いできるのを楽しみにしております!


メドピアでは一緒に働く仲間を募集しています。 ご応募をお待ちしております!

■募集ポジションはこちら

https://medpeer.co.jp/recruit/entry/

■開発環境はこちら

https://medpeer.co.jp/recruit/workplace/development.html