メドピア開発者ブログ

集合知により医療を再発明しようと邁進しているヘルステックリーディングカンパニーのエンジニアブログです。読者に有用な情報発信ができるよう心がけたいので応援のほどよろしくお願いします。

iOSDC Japan 2021にダイアモンドスポンサーとして登壇しました

f:id:ichi6161:20210930144331p:plain

エンジニアの市川です。 メドピアでは保険薬局と患者さまを繋ぐ「かかりつけ薬局」アプリ「kakari」のiOS開発を担当しています。 2021年9月17日~19日に開催されたiOSDC japan2021にて、スポンサーセッションとして登壇し、kakariのiOS開発について話しました! 企業としては、今年で4回目、ダイアモンドスポンサーとしては3回目の協賛参加となりましたが、セッションへの登壇は初めてでした。 登壇の内容も含め、イベントのレポートをしたいと思います。

発表内容
アプリ間連携で薬局・クリニックのユーザー体験価値を最適化した話~MedPeer iOS開発~

かかりつけ薬局支援サービス「kakari」と、去年リリースした姉妹アプリである、かかりつけクリニック支援サービス「kakari for Clinic」のアプリ間で、ユーザー情報連携を簡単にできるようにした実装について紹介しています。 FirebaseのDynamicLinkを使った実装の話です。


資料 speakerdeck.com

※資料内にデモ動画を載せていますが埋め込み資料内だと動画が再生されません。 iOSDC Japan 公式YouTube www.youtube.com

にライブのプレゼン動画が掲載されると聞いていますので、詳しくはそちらでもご覧いただけます。

 他のスポンサーセッションでは各企業さんの「エンジニアの働き方」や「開発体制」などについて話されているところも多かったですが、メドピアは視聴されているエンジニアの方々にとって何らかの技術還元になればと思い開発事例の話をしました。 kakariはコンセプトが明確で、ユーザー目線に立って、改良をし続けているサービスだと思います。 そこにプロダクト開発の面白さを感じているので、今回の登壇でkakariを紹介することができたのは、とても嬉しく思います。

f:id:ichi6161:20210930144957p:plain


スポンサーとしてのその他の取り組み ―ノベルティ―

iOSDC Japanは毎年豪華でたくさんのノベルティも注目されているようですが、今回メドピアからは宣伝フィルムでパッケージングしたペットボトルのミネラルウォーター(通称:Peerウォーター)と、ステッカーと、マスクケースをお送りしました。


f:id:ichi6161:20210930144917j:plain


マスクのノベルティは複数ありましたが、マスクケースはオンリーワンだったようです。 また、箱を開けてすぐに、公式パンフレット以外はPeerウォーターだけが目に入る位置にあり、宣伝効果は抜群?!ファーストビューは大事ですね。


f:id:ichi6161:20210930144937j:plain


医師と患者を支えるメドピアという会社のことをより広く知っていただくと共に、コミュニティを同じくする企業の皆さんとも知見を共有しあい、iOS開発技術の向上に貢献したいです。

まとめ
 イベント配信時のチャットで「来年こそはリアルで開催したい」と望むコメントが多く見られましたが、メドピアとしても来年のiOSDC Japanがリアルで開催されることを願いつつ、会社としてiOSエンジニアコミュニティにまた何か還元できるような技術力を培い、私個人としても「kakari」の事業をもっと発展させたいと思います。



メドピアでは一緒に働く仲間を募集しています。 ご応募をお待ちしております!

■募集ポジションはこちら
https://medpeer.co.jp/recruit/entry/
■開発環境はこちら
https://medpeer.co.jp/recruit/workplace/development.html