メドピア開発者ブログ

集合知により医療を再発明しようと邁進しているヘルステックカンパニーのエンジニアブログです。読者に有用な情報発信ができるよう心がけたいので応援のほどよろしくお願いします。

FukuokaRubyKaigiで登壇してきました!!

FukuokaRubyKaigiで登壇してきました

みなさまこんにちは、メドピアCTOの福村です。

FukuokaRubyKaigi、控えめに言って最高でした! (スケジュールがタイトで食を楽しめませんでしたが次回リベンジ。)

regional.rubykaigi.org

キッカケ

メドピアは長くPHPで開発してきたため、Rubyでも開発していると多くの人に知ってもらいたいということがキッカケで めんたいスポンサーというスポンサー枠で参加させていただきました。
運営スタッフの方々に感謝です。本当に大変だったと思います。

発表内容

朝からほぼ全員?と思うくらい席いっぱいで熱量半端なかったです。 OSSへ恩返しというワードが終始出ていたのが印象的でした。今後も感謝の気持ちやお金、行動をわかりやすく実行していきたい。
島田さんの「A Ruby Programming Episode」がとてもすばらしく、おまけにすごい秀逸な終わり方だったため、次で滑るとFukuokaRubyKaigiの印象わるくなってしまうかもというプレッシャーを密かに感じながら喋りました。
前夜祭もLT大会がすごい盛り上がり、エネルギーをもらいました。

ちょっと補足

  • レビュー振り返り会のオススメ
    • コスト低で実施できるのでよいです。是非やってみてください!
  • ノベルティーグッズにマッサージ器
    • メンバーと良さそうなノベルティーグッズは何かね?と議論を重ねて最終的に選ばれたのがこれでした。
    • もらった人はぜひとも使ってやってくださいm( )m
      f:id:akinorifukumura:20171127174821p:plain

まとめ

やりたいこと(やれる)ことは沢山あるもので、だいたいやれそうなものがやれていなかったりで焦りますよね。
一つ一つやれることを着実にやっていくと1年間を振り返ったときいっぱいやってきたなと気づけたりします。
長い道のりなので後悔のない1手を着実に大胆にすすめていきたいと思います。


是非読者になってください(︎ ՞ਊ ՞)︎


メドピアでは一緒に働く仲間を募集しています。 ご応募をお待ちしております!

■募集ポジションはこちら

https://medpeer.co.jp/recruit/entry/

■開発環境はこちら

https://medpeer.co.jp/recruit/workplace/development.html