メドピア開発者ブログ

集合知により医療を再発明しようと邁進しているヘルステックカンパニーのエンジニアブログです。読者に有用な情報発信ができるよう心がけたいので応援のほどよろしくお願いします。

3年半ぶりの開発合宿に参加してきました

はじめに

はじめまして。今年の4月に新卒として入社した金淵(Twitter : @Deee_U_ )です! 今回は4/19 ~ 4/21に開催された開発合宿の様子を記事にしました。

開発合宿とは、メドピアが年に2~3回ほど日常業務外で業務の改善や技術研鑽を行う為に開催している合宿のことです (前回の開発合宿の様子はこちら↓)。 tech.medpeer.co.jp

今回は湯河原、軽井沢の2チームに分かれて3年半ぶりの合宿を行いました。私は湯河原の合宿に参加させて頂いたので湯河原の様子をお届けします。 (軽井沢の開発合宿の様子はこちら↓) tech.medpeer.co.jp

湯河原駅前でパシャリ

旅館

今回、湯河原の合宿ではおんどや惠(めぐみ)さんに宿泊させて頂きました。メドピアは過去に何度かこの旅館に宿泊させて頂いことがあり 今回も湯河原の「おんやど 惠(めぐみ)」さんにお邪魔しました。 おんどや惠(めぐみ)さんは開発合宿プランがあり、その場合会議室は13時から翌日正午まではほぼ1日中(23時間)利用が可能であり、連泊での利用の場合はなんと最終日以外は24時間利用できるので開発に打ち込める環境が揃っているのが魅力的です!ちなみにモニターも別途料金を支払うことで借りられるのでモニターを用意しなくても大丈夫!

おんどや惠(めぐみ)さんの開発合宿プラン↓ www.onyadomegumi.co.jp

開発の様子

旅館についたのちに各々が合宿でやる内容の発表をしてから開発がスタートしました! 皆さん持ち寄ったテーマを黙々と進めていますね。

勿論、折角の湯河原での合宿なので足湯駆動開発も積極的に取り入れてきました。 オフィスでは出来ない貴重な開発手法を取り入れられるのも合宿の良いところですね!

新卒の私たちも開発を頑張りながら、先輩たちの開発の様子を見させて貰ったり自分達のコードに意見を求めることができたりと良い経験をした合宿でした!

ご飯の記録

合宿の朝夕は旅館から食事が提供されるのでご飯に困ることなく美味しいご飯が食べられるのが素敵。。。 旅館に入る前にステーキを食べたり2日目のお昼は海鮮丼を食べたりと旅館以外のご飯も美味しいので探索する価値があります! (他にも海鮮丼を食べたけど写真が....)

成果発表LT

成果発表会は後日オンライン上で行いました。 合宿の特徴として今話題の「ChatGPT」などのOpenAI APIを使った開発を行なった人が多い印象です。

私は新卒のメンバーと一緒に「タスク管理アプリ」を作成しました。 少しハプニングがありつつもメンバーの力を借りながら何とか皆んなで発表するところまで達成しました!

(事前に設計や要件定義をまとめて合宿に入れたので動くものは作れたのでほっとしてます。。。)

他にも業務改善や気になっていた技術の調査、ロボを動かすなど皆さん自由に開発をしていていました。 発表には社内の方が約50人ほど傍聴に来て貰えワイワイとした成果発表でした。

最後に

旅館の前でパシャリ

開発合宿では、普段の業務では触らない技術などの技術研鑽は勿論、普段話せないチーム外の人との交流もできるので新たな発見ができる良い機会でした。また今回改めて自分に何が能力として何が足りないか(自分は特にRuby力...)であったり、次回の開発ではもっとこうするべきでは?などやるべき宿題に気づけた良い合宿だと思います。 以上!2泊3日の湯河原側の開発合宿の様子でした。


是非読者になってください


メドピアでは一緒に働く仲間を募集しています。 ご応募をお待ちしております!

■募集ポジションはこちら

medpeer.co.jp

■エンジニア紹介ページはこちら

engineer.medpeer.co.jp