メドピア開発者ブログ

集合知により医療を再発明しようと邁進しているヘルステックカンパニーのエンジニアブログです。読者に有用な情報発信ができるよう心がけたいので応援のほどよろしくお願いします。

Vue.js 公式ドキュメントのモブ翻訳をやりました!

こんにちは!
週一のサウナは欠かさない、フロントエンドエンジニアの土屋です。

先日、Vue.js の公式ドキュメントがリニューアルされました。
Vue.js 日本ユーザーグループ主導で翻訳プロジェクトが立ち上がっているのはご存知でしょうか?

メドピアでは、普段お世話になっている Vue.js に貢献したいという思いから、数回に渡って、Vue.js 公式ドキュメントのモブ翻訳を行ないました。

モブ翻訳の方法

  • Google Meet でファシリテーターの画面を共有しながら、Vue.js 公式ドキュメントの翻訳を行う
    • OSS へのコントリビュートに慣れていない方は、ファシリテーターが共有した画面を見ながら一緒に作業する。
    • 不明点がある場合、適宜ボイスやテキストチャットで相談しながら行う。
  • OSS へのコントリビュートに慣れてる方は、自分のペースでもくもくと作業する。

モブ翻訳の流れ

ここからは実際のモブ翻訳の流れとともに、その様子を紹介します。

まず、リポジトリの READMEVue.js 公式サイト日本語翻訳ガイドを確認します。
翻訳の方法や注意点が記載されているので、必ず目を通しましょう。

その後、翻訳するページを決めます。
Vue.js ビギナーの参加者が多かったので、Tutorial を翻訳することにしました。 翻訳を通して、Vue.js の知識を獲得するのが狙いです。

GitHub Issues で翻訳タスクが管理されているので、翻訳するページが決まったら、Issue に翻訳する旨をコメントします。
Tutorial を翻訳するので、Tutorial 翻訳まとめという Issue にコメントしました。

f:id:doyahiro:20220330165158p:plain
弊社のメンバーがこぞってコメントする様子

その後、リポジトリをフォークしてローカル開発環境を構築します。
ローカルで立ち上げることに成功したら翻訳開始です!

f:id:doyahiro:20220330165401p:plain
モブ翻訳中の様子。Google Meet で画面を共有しながらワイワイ。テキストチャットも盛んです。モブ翻訳だと、ここはこう訳した方が良いなど、色々な人の意見を聞けるのがありがたいですね。

訳し方に迷ったら Wiki をチェックしましょう。よくあるNGが記載されています。
また、Vue2 の公式ドキュメントではどのように訳されているか確認するのも有用でした。

訳し方に自信が持てない箇所は DeepL を使いました。

f:id:doyahiro:20220330165552p:plain
DeepL は強力ですが、意訳になりすぎたり、文中、文末の : (コロン) が削除されることがあるので注意が必要です。頼りきりにならないようにしましょう。

翻訳が完了したら、フォークした自分のリポジトリにプッシュします。
その後、フォーク元のリポジトリに Pull Request を出します。

f:id:doyahiro:20220330165703p:plain

PRを出すと、メンテナーの方がレビューしてくれます。
修正箇所がある場合は修正して再度コミットします。

f:id:doyahiro:20220330165735p:plain

問題がなければメンテナーの方がマージしてくれます。

f:id:doyahiro:20220330165813p:plain
晴れてマージされました。やったね!

これで一つの翻訳タスクが完了です。

f:id:doyahiro:20220330165902p:plain
初めてのOSSへのコントリビュートに喜びを隠しきれない様子

この流れで数回モブ翻訳を行い、弊社の社員で Tutorial を全て翻訳することができました!

まとめ

OSSにコントリビュートするのが初めての参加者が多かったので、リポジトリをフォークしてPRを出すといった、一般的なOSSへのコントリビュートの流れを体験できたのは良い経験になったと思います。

OSSにコントリビュートしてみたいけど、本体のコードに手を入れるのはハードルが高いと感じている方は、まずドキュメントの翻訳からトライしてみるのはいかがでしょうか。

普段使っているOSSには、今後も積極的にコントリビュートしていきたいですね。


是非読者になってください


メドピアでは一緒に働く仲間を募集しています。 ご応募をお待ちしております!

■募集ポジションはこちら

https://medpeer.co.jp/recruit/entry/

■開発環境はこちら

https://medpeer.co.jp/recruit/workplace/development.html