メドピア開発者ブログ

集合知により医療を再発明しようと邁進しているヘルステックカンパニーのエンジニアブログです。読者に有用な情報発信ができるよう心がけたいので応援のほどよろしくお願いします。

Vue 2 の EOL まで 2 ヶ月ですが進捗どうですか?~Vue Fes Japan 2023 ゴールドスポンサーとして登壇します~

フロントエンドの小林和弘です。

遂にオフラインでの開催となった Vue Fes Japan 2023 が今月末に迫っています。
2019 年は台風、2020 年、2021 年は新型コロナウィルス感染症による開催見送り、去年は感染予防のためオンライン開催となっていました。
2018 年以来、実に 5 年ぶりのオフラインカンファレンスです(めでたい)🎉🎉🎉

vuefes.jp

メドピアは例年に引き続き Vue Fes Japan 2023 にゴールドスポンサーとして協賛しています。
(去年に引き続き、個人スポンサーもさせてもらいました)

その他にセッションルームネーミングライツスポンサー、スペシャルランチスポンサーとしても協賛しています。
タイムテーブル上の 4 つのトラックのうちのひとつが「メドピアトラック」という名前になっていて、さらにランチタイムでは「メドピアトラック」にてスペシャルランチセッションのお時間をいただいています。 そこでは Vue3 の migration についてのお話をする予定です。

セッションの概要

メドピアではいくつもの医療系サービスを開発・運用しています。そのほとんどのサービスで Vue を使わせてもらっています。

Vue は Single File Component で双方向データバインディングができるため Multi Page Application で部分的にリッチな UI が簡単につくれたり、Nuxt を使って Single Page Application が構築できたりする非常に便利なフレームワークだと思っています。

その Vue ですが Vue2 が 2023 年 12 月 31 日に LTS が終了して EOL を迎えてしまいます。Nuxt2 も同日に EOL になります。
年始にも Vue の開発者の Evan You がブログのポストで EOL についてリマインドのアナウンスを行っていました。今年は Vue2 / Nuxt2 の migration に追われたプロジェクトがいくつもあると思います。

Vue Fes Japan 2023 のランチセッションでは、メドピアで利用している Vue2 / Nuxt2 の migration をどのようにして行っているのか紹介したいと思います。
migration 中のプロジェクト、migration を考えているプロジェクトの一助になれば幸いです。

vuefes.jp

ご興味がある方は、Vue Fes Japan 2023 のランチセッションに足を運んでみてください。

ブース出展について

会場ではブースも出展します。

ブースに足を運んでいただくと、お酒との相性をセルフチェックできる「アルコールパッチテスト」をお試しいただけます。アフターパーティーで飲酒される方はぜひ試してみてください🍻
「アルコールパッチテスト」をお試しいただいて、X(旧 Twitter)で結果投票に参加いただくと大きなオリジナルバッグがもらえます 👜

アルコールパッチテストをするとオリジナルバッグがもらえます

また、メドピアのノベルティグッズも配布する予定です。
LINE スタンプにもなっているメドピア公式キャラクター「メドベア」がプリントされたかわいいノベルティグッズです。ご興味がある方は会場でゲットしてみてください。

メドベアのノベルティグッズと現場猫の VPoT

アフターイベントについて

Vue Fes Japan 2023 の 2 週間後、2023 年 11 月 7 日(火)にメドピア株式会社、MNTSQ 株式会社、及び株式会社 hacomono で Vue Fes Japan 2023 After Meetup を開催します。
Vue.js 日本ユーザーグループ代表の kazupon さんを特別ゲストとして迎え、セッションやパネルディスカッションを行います。

Vue Fes Japan 2023 と同じく、アフターイベントもオフライン開催を予定しています。
会場はメドピアのオフィスで、最寄り駅は東銀座駅になっています。

medpeer.connpass.com

こちらのイベントもご興味がある方はぜひ参加してみてください。


是非読者になってください!


メドピアでは一緒に働く仲間を募集しています。
ご応募をお待ちしております!

■募集ポジションはこちら

medpeer.co.jp

■エンジニア紹介ページはこちら

engineer.medpeer.co.jp