メドピア開発者ブログ

集合知により医療を再発明しようと邁進しているヘルステックカンパニーのエンジニアブログです。読者に有用な情報発信ができるよう心がけたいので応援のほどよろしくお願いします。

Vue Fes Japan 2023にゴールドスポンサーとして参加しました!#vuefes

こんにちは、サーバーエンジニアの千葉です。

今回は日本最大級のVue.jsのカンファレンス「Vue Fes Japan 2023」に参加してきましたので、そのレポートをお届けしたいと思います。

私は今年が初参加でしたが、ブースやセッショントラックがいっぱいになるほどの盛り上がりを見せていました。

企業名、参加者の名前がずらり

ゴールドスポンサーとして

メドピアは今年、ゴールドスポンサーとして協賛させていただきました。それに加え、セッションルームネーミングライツスポンサーやスペシャルランチスポンサーとしても協賛しました。

セッションルームネーミングライツスポンサー

セッションルームネーミングライツスポンサーでは「メドピアトラック」という名前のルームを開設し、満席で立ち席ができるほど多くの方に来場していただきました。

メドピアトラックの様子

スペシャルランチスポンサー

スペシャルランチスポンサーでは、フロントエンド テックリーダーの小林さんが「Vue 2のEOLまで二ヶ月ですが進捗どうですか?」というタイトルで登壇しました。

Vue2 EOLの2023/12/31が迫る中、メドピアの各サービスがどのようにVue3へのmigrationにアプローチしているのかについて紹介しました。

まだVue2を使っているという参加者も多く見受けられたため、Vue3化への対応方針を考える上で参考になった方も多かったのではないでしょうか。

フロントエンド エンジニアの小林さんが登壇

speakerdeck.com

スポンサーブース

メドピアはスポンサーブースも出展し、多くの方がアルコールパッチテストを実施してくださいました。

お酒を飲める方が半数以上という結果となったので、アフターパーティでも安心してお酒を楽しめたはずですね👍

Vue開発者のEvanさんにもアルコールパッチテストを試してもらいました!

セッションの様子

今回のVue Fes Japanでは34ものセッションが行われました。その中で私が聞いたセッションを3つほど紹介したいと思います。

Vue.jsを活用して開発リードタイムが1/3になった話

Vue.jsを活用して開発リードタイムが1/3になった話ではなく、価値を生む技術提案についてのセッションです。 (登壇者曰く、急遽話したいことが変わったらしい)

提案の質がソフトウェア改善の成功要因になるということを、自身の経験則を元に話していただきました。開発内容ではなく、開発前の提案に関するプレゼンを聞くことは初めてだったため、とても新鮮で勉強になるセッションでした。

speakerdeck.com

vuefes.jp

Vueを使ってGrid Systemを実装した話

Vue.jsを使ってGrid Systemをライブコーディングするセッションです。

Grid Systemの実装はmedia queryにおける仕様上の問題もあり、上手く実装・運用できないことが多々あるため、セッションとして話すことにしたそうです。

個人的には業務でGrid Systemを使った実装を行い、苦戦したという背景があったのでとても参考になった回でした。

speakerdeck.com

vuefes.jp

18営業日で350コンポーネント規模のVueアプリにデザインシステムを導入する方法

18営業日で350コンポーネント規模のVueアプリにデザインシステムを導入する方法や知見を共有するセッションです。

技術的知見

  • AST を使用して事前にできる限り自動でマイグレーションした上で判別できない部分に全て TODO コメントを自動付与
  • ESLint のカスタムルールを実装してできる限りレビューは自動化
  • デザインシステムが壊れていないか確認するために VRT を実施
  • Autify による E2E テスト

プロジェクト管理上の知見

  • 手作業は短期集中でタスクのスイッチングコストをゼロに
  • 進捗は数値で管理
  • マニュアルテストを複数回実施してバグに対処
  • 最後にデザイナーとペアプロで細かいデザインを修正

システム導入ではBig Bangリリース(一度に大きな変更を加えるリリース手法)を採用したとのことで、その知見を聞けたことは個人的に一番の収穫でした。

speakerdeck.com

vuefes.jp

アフターパーティの様子

アフターパーティでは、Vue.js 日本ユーザーグループ代表のkazuponさんやNuxtコアメンバーのHarlanさんといったプロフェッショナルな方々とも交流することができました。

NuxtコアメンバーのHarlanさんと

まとめ

文字通り「Fes = お祭り」のように大盛り上がりのカンファレンスでした。

個人的には業務でフロントエンドを触る機会があり、Vueに対する熱が高まったため参加しましたが、とても良い経験と機会になりました。

フロントエンド少し触っただけ、触ったことないけど興味がある程度でも、分かりやすいセッションとお祭りのような雰囲気を味わうことができるため、まだ参加したことがない方は来年参加してみてはいかがでしょうか。

最後に

2023年11月7日(火)にメドピア株式会社、MNTSQ 株式会社、及び株式会社 hacomono でVue Fes Japan 2023 After Meetupをメドピアオフィスでオフライン開催します。

Vue.js 日本ユーザーグループ代表のkazuponさんを特別ゲストとして迎え、セッションやパネルディスカッションといったコンテンツを用意しています。

こちらのイベントもご興味がある方はぜひご参加ください!

medpeer.connpass.com


メドピアでは一緒に働く仲間を募集しています。
ご応募をお待ちしております!

■募集ポジションはこちら

medpeer.co.jp

■エンジニア紹介ページはこちら

engineer.medpeer.co.jp