メドピア開発者ブログ

集合知により医療を再発明しようと邁進しているヘルステックカンパニーのエンジニアブログです。読者に有用な情報発信ができるよう心がけたいので応援のほどよろしくお願いします。

社内LT紹介!

こんにちは。メドピアエンジニアの西澤です。梅雨らしい雨の日が続いていますが皆様いかがお過ごしですか?

今日はメドピアで不定期(ほぼ月1回)で実施しているLightning Talk大会を紹介します。Lightning Talkについてはこちらをご参照下さい。

ライトニングトークとは - はてなキーワード

実際は5分に制限する事もなく、ドラもドラ娘も置かずに実施しているわけですが(^^;)

弊社はオフィス内にオープンなミーティングスペース(セントラルパーク)があり、LTをやるにも適しています。(私のお気に入りのスペースの1つです。) f:id:ikuheinishizawa:20150701181504j:plain

何枚かLT中の写真も。 f:id:ikuheinishizawa:20150701181506j:plain ピザをつまみながら。 f:id:ikuheinishizawa:20150701181509j:plain

これまで発表されたテーマは以下のようなものがあります。(本当はもっとあります!)機会があればこのブログでも紹介出来ればと思っています。

  • Go into Golang(Go言語入門)
  • SwiftでUIKit Dynamics
  • Research Kitを触ってみた
  • (元・某ベンチャーCTOによる)シード期の開発現場について
  • (入社直後のメンバーによる)自身のエンジニアキャリア披露

等等・・・

元々このLT大会、個々のエンジニアが持っているスキルや興味を気楽に皆で共有し、研鑽する事を目的に始まりました。 実際やってみると、興味の幅が広がったり、自分が手を付けられていなかった分野を学べたり、業務で役に立ったり、なかなか良い手応えがあります。また、オープンスペースのおかげもあり、エンジニア以外の社員も少し覗いて行ったり出来るので、交流の場にもなっている、と良いな。

今はエンジニアが技術中心の話題で発表していますがいずれ、ディレクターだったり社外の方も交えて開催出来たらと思っています。

それでは、雨にも負けず楽しく夏を迎えましょう!

メドピア株式会社 エンジニア 西澤